大河ドラマの武将や志士が活躍した場所へ旅行に行きたくなる?!

私、「よっし~」は、戦国時代、幕末が大好きで、 大河ドラマ、合戦場所、討ち死に場所への旅行が好きで、 裏切らない武将や志士が大好きな、歴史愛好家です。 戦国・幕末・三国志・歴史好きな歴史愛好家「よっし~」が、 大河ドラマの武将や志士が活躍した場所へ旅行に行きたくなる情報をプレゼント!   また、戦国武将や幕末志士の名言が知れる!

【大河旅行】大河ドラマ 「麒麟がくる」 第5回 「伊平次を探せ」見ました 明智光秀の故郷 稲葉山城(岐阜城)の旅

大河ドラマは、家族がいてるので、いつも静かな時に一人で見ます。

だから、いつも録画です(^-^;

今回までの「麒麟がくる」を見て感じたことは、松永久秀が町中にいてるの?
一人で?

武将と知り合いになり方、友人になり方が・・・

どう思いますか?

また、斎藤道三とあんなに気軽に話ができるのでしょうか?

「う~ん」と思うことが多いですが、まだ若い光秀の時代ですから、これからの光秀に期待!

視聴率は、ドンドン下がっているみたいですが(^-^;

信長に会って、信長と天下を目指す。

早く、合戦シーンが見たいですね(^_-)-☆

 

そんな若き日の明智光秀が過ごした稲葉山城、青年期に信長と過ごした岐阜城(旧名:稲葉山城)に行ってきました!

昨年の6月末、台風が来るという予報の中、岐阜城に到着。

ちなみに、前の駐車場は有料ですが、少し離れた長良川近くには、無料の駐車場があります

ただ、止めれる台数に限りがありますので、早めの到着をオススメします。

 

f:id:kakugen-speech1:20200221102116j:plain

岐阜城 全容

 

ロープウェイが動いているのか心配でしたか大丈夫でした。

本当は、歩いて登りたかったんですが、雨が・・・

まずは、若き日の信長に挨拶(笑)

 

f:id:kakugen-speech1:20200221102206j:plain

織田信長

 

ロープウェイで5分程でしょうか、ほぼ頂上に到着。

そうそう、ロープウェイの割引券は、JR岐阜駅の観光案内所でもらえますよ!

ロープウェイを下りて歩いていると、閻魔様が(驚)

 

f:id:kakugen-speech1:20200221102251j:plain

閻魔王

 

細い道を歩くと、やっと城が

 

f:id:kakugen-speech1:20200221102341j:plain

岐阜城1

 

 

こんな城、攻め落とせませんね

 

f:id:kakugen-speech1:20200221102428j:plain

岐阜城2

 

岐阜城を堪能して、ロープウェイ乗り場まで戻ってくると、リス園が!

子供は大喜び!!

手にグローブをはめて、エサがやれます。

座っていると、肩や頭にリスがピョンピョン飛び乗ってきますので、気を付けて(^▽^)/

 

 

恒例のクイズ!

さて、下の明智光秀の家紋の桔梗が入った傘はいくらでしょうか?

 

答えは、上の画像をクリックしてくださいね。

あなたは、当たりましたか?





岐阜城
住所: 岐阜県岐阜市金華山天守閣18番地