大河ドラマの武将や志士が活躍した場所へ旅行に行きたくなる?!

私、「よっし~」は、戦国時代、幕末が大好きで、 大河ドラマ、合戦場所、討ち死に場所への旅行が好きで、 裏切らない武将や志士が大好きな、歴史愛好家です。 戦国・幕末・三国志・歴史好きな歴史愛好家「よっし~」が、 大河ドラマの武将や志士が活躍した場所へ旅行に行きたくなる情報をプレゼント!   また、戦国武将や幕末志士の名言が知れる!

【大河旅行】大河ドラマ 「麒麟がくる」第6回 「三好長慶襲撃計画」見ました 明智光秀の辞世句

遅れてですが、大河ドラマ麒麟がくる」第6回 「三好長慶襲撃計画」見ました 。

私が思っている細川藤孝ですが、あのように血気盛んではなく、思慮深いんですが・・・
明智光秀も同じく。

もう少し、年を取ると「光秀」も「藤孝」も思慮深くなるのでしょうか(^^;)

あなたはどう思いますか?


大河ドラマ麒麟がくる」の明智光秀は、美濃(現在の岐阜県)と京都を行き来していますが、
今は住宅になっている場所も、私が知らないだけで、光秀に縁のある場所があるのでしょうね。

あなたは、知ってますか?

〇〇がその場所だ。
□□の神社に明智光秀が奉納した品が残っている。
△△に明智光秀が腰かけた石が残っている。 などなど

もし、良かったら下記フォームより、私に教えてくれませんかm(__)m

 

歴史情報フォーム


たくさん歴史情報を頂けましたら嬉しいです。

歴史情報も嬉しいですが、歴史好きなあなたと出会えたら、もっと嬉しいです(^^)/


さて、ここで明智光秀の辞世句をご紹介します。

 

心しらぬ人は何とも言はばいへ身をも惜まじ名をも惜まじ

 

ただこの句は、後世の人による編纂とも言われていますが・・・

この言葉は、「私の気持ちは誰にもわからない。なんと言われても構わない。命も名誉も惜しくはない。」と言う、意味です。

光秀が本能寺で、主君である織田信長を討った謀反。

光秀の気持ちがわかりますね。

 

 

恒例のクイズ!
さて、下の明智光秀の旗はいくらでしょうか?

答えは、上の画像をクリックしてくださいね。

あなたは、当たりましたか?

 

 


#大河旅行
大河ドラマ
麒麟がくる
明智光秀
#辞世句